2011年9月25日日曜日

AKBが上海でコンサート 握手に大金払うファンに疑問の声も


AKBが上海でコンサート 握手に大金払うファンに疑問の声も
サーチナ 9月15日(木)18時44分配信

上海外語大学でのコンサートに先駆けて、AKB48の人気メンバーである渡辺麻友・高橋みなみ・河西智美・指原莉乃 が9月23日に上海の正大広場で中国初の握手会を開催する。銭江晩報が報じた。

報道によれば、握手会の開催に中国ファンは大いに盛り上がっているという。「握手会は日本特有のアイドル文化で、ファンはチケットを購入すれば、アイドルと間近で言葉を交わし握手をすることができる。AKB48は身近なアイドルのコンセプトに基づき、握手会は彼女らの必殺技となった」と紹介した。

中国ネット上では、握手会のチケットが980元(約1万1760円)でオークションにかけられたところ、第1弾の48枚限定チケットは即時売り切れとなった。「ただ握手がしたい」がために2000元(約2万4000円)の値段をつけた者もいることに、記事は驚きを示した。

記事は、「日本ではCDを買えば握手券が付いてくるので、大量にCDを買い込むファンも多く、熱狂的なファンは一度握手をした後、さらに並んで何度も握手をする」と紹介した。

公式サイトでの発表1カ月前に、AKB48が上海に来るニュースはすでにネット上に流出していた。情報の真偽が確認されないうちに、北京のファンたちは「チケットが買えるかどうかは、上海に着いてから考える」と語り、飛行機や列車の予約などの準備に余念がなかったという。

一方、多くのネットユーザーはファンの熱狂ぶりを理解できず、「ただの握手にそれだけの価値があるのか?」と疑問を投げかけている。(編集担当:及川源十郎)


引用元:Yahoo!ニュース

0 件のコメント:

コメントを投稿